土用の丑の日(-ω-´*)ノ\>゚)##)彡

門|´・ω・)o|カラカラカラ・・・<<こんばんは

暑かったですね(。・ω・。)
最近徳島ではいろんなところから阿波踊りの音楽が聞こえてきます
今日も、用事があってお店に入ったら
ヤットサ~ヤットサ~♪
っと、聞こえてくるではありませんか・・・
思わず踊ってしまいそうになりましたヾ(*´ω`*)ノキャッキャ

もぉすぐ本番なのにまったく練習にいけてません(ノω・、) ウゥ・・
やばいなぁ・・・

さてさて、今日はウナギを食べる日です(*´ェ`*)
夕食はウナギだ(o'ω'o∩
っというご家庭が多いのではないでしょうか?
夏バテ防止のためにウナギを食べるという習慣が定着したのは
江戸時代中後期になってからで
売り上げ不振に悩んだウナギ屋から
相談を受けた平賀源内が「今日は土用の丑の日」
と書いた張り紙を出して宣伝し繁盛したそうです('ェ')
丑(うし)の日に「う」の付く物(うどん・うり・梅干など)
食べると体に良いとの言い伝えがあり
「うなぎ」が合致したと考えられます(* ̄ω ̄)
よしっヽ(・ω・)ゞ
今日は、うどんとウナギとうりだな(o・ω・))-ω-))